神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

お知らせ

高校3年生(90回生)キャリア教育 1学期の活動報告

  • 高校 普通科

2017.7.6

高校3年生(90回生)キャリア教育 1学期の活動報告

CO-OPこうべ班と神戸凮月堂班に分かれ、食品の企画・開発に取り組んでいます。

CO-OPこうべ班はラグビーボール型のメロンパンを神戸のご当地フード化する計画、

KMG(神戸メロンパンご当地フード化)計画に参加しています。

5月27日(土)にはコープこうべの食品工場を見学し、工場の職員の方を対象に

「どうやってご当地フード化していくか」についてプレゼンしてきました。

工場見学写真

DSCF7749

DSCF7853

このときの様子は、CO-OPこうべさんの社内広報誌にも取り上げていただきました!

※詳細は7月5日更新の「高校3年生 神戸メロンパンご当地フード化計画」の記事をご覧下さい。

かわいらしいロゴマークも完成し、計画は目下進行中です。

プレゼンを見ていただき、得られたご意見を生かして、ラグビーボール型のハイカラメロンパンの新商品を開発中です。

5~6月にはCO-OPこうべの金田さんにご来校いただき、メロンパン会議in山手を何度も重ねています。兵庫県のご当地グルメとなるようなメロンパンを実現できたらいいですね。

 

 

○神戸凮月堂班は、コラボ商品としてフルーツゼリーを企画中です。

9月23日(土)文化祭での販売を目指して、メンバーで手分けして検討を重ねてきました。

神戸凮月堂さんのみなさんやパティシエの方を対象に、自分たちの企画した商品イメージを2回のプレゼンで伝えました。

また、地産地消をテーマにしているため、兵庫県産のフルーツを使えるかどうか、兵庫県庁を訪ねて、果樹担当の方からもレクチャーを受けてきました。

 

素材だけではなく、容器やパッケージデザイン、文化祭での売り場の配置、商品PRの仕方、文化祭での運用方法などを会議で話し合っています!

商品が形になってくれば、なるべく早くみなさんにPRできるようにしたいです。

DSCF8326

ページトップへ