神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

イシガメ保全プロジェクト@広谷池かいぼり祭

  • 中学校
  • 高校 普通科

2017.11.4

ある筋から「かいぼり」を実施することを紹介頂き,稲美町の広谷池“かいぼり祭”に,
神戸山手非公認団体(仮)カメら部有志4名が行ってきました。
水を抜いて干上がってきた広谷池。しかしこの池底に罠が仕掛けられているとは誰が想像したであろう。
1-IMG_0376   2-IMG_0380   3-IMG_0381
左)胴長靴を履いたカメら部有志。まだ余裕の表情です。
中)次々とぬかるみに足を取られて身動きが取れなくなったカメら部有志。
右)近隣の高校生に助けて頂きました。
4-DSC_0064   5-DSC_0067   6-IMG_0384
左)気を取り直し,網を持ってカメを探すカメら部有志。
中)大物をGETした子どももいました。
右)残念ながらカメを捕獲することはできませんでしたが,気を取り直し,豚汁と,焼き芋,たこ焼きをご馳走になりました。
7-IMG_0392   8-IMG_0401   9-IMG_0402
広谷池のかいぼり祭を主催していた蛸草土地改良区をはじめ,自治協議会他の皆様方,ありがとうございました。また急遽,胴長を貸してくださった稲美町の方,カメら部員を救出してくださった県農の生徒さん達,ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後,「地に足を付けた」活動を志して参ります。

ページトップへ