神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

中学1年生自然教室1日目

  • 中学校

2017.5.17

いよいよやってきた自然教室です。

バスに揺られて4時間。鳥取は奥大山にやってきました。

車内はわいわいと賑やかなムードで楽しそう。

IMG_4879

奥大山休暇村について開口一番は「寒い!!」なんと気温は10℃でした。

天気もあまり良くなく登山は大丈夫かな??と心配しつつまず腹ごしらえです。昨日から一緒にランチですね。

IMG_4883

各自部屋に荷物を置いて、いよいよ入村式です。代表から挨拶と贈り物をお渡ししました。

入村が完了したのでさぁいよいよ象山を登ります!!

天気も少し回復し、登りながら様々な植物の説明をしていただきました。黒文字という植物は折ったところから爽やかないい匂いが…

IMG_4888  IMG_4891  IMG_4898  IMG_4895

山頂に無事到着し、山頂と大山バックで記念撮影!よくがんばりました!

IMG_4905  IMG_4907

休暇村に戻って、待ちに待ったご飯です。カツとじや、茶碗蒸しにミニグラタンなど嬉しいメニューが沢山!!ほとんどが残さずぺろりとたいらげていました。

IMG_4913  IMG_4912  IMG_4911

その後は明日の自然観察に備えてスライドショーで予習をし、曇っていたので絶望的かと思われた星座観察へ。

なんと、満点の星空でした。生徒からも「うわぁーー」という感嘆の声が…

月が出ていなかったからこそだそうです。赤の学年はラッキーでしたね。

ケガもなく一日が終了しました。明日も楽しい一日にしましょう。

ページトップへ