神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

中2・中3の「スタディーデイズ」

  • 中学校

2018.7.25

IMG_1180

IMG_1174 IMG_1178 IMG_1181 IMG_1183

 

 

IMG_1184

 

7月23日~25日の3日間、中学2年生と3年生は「スタディーデイズ」に参加しました。

1校時から6校時まで各クラスで授業を受けた後、下校時刻の6時までは大きな部屋に集まって「自学自習」を行いました。自習をしていてわからないことがあるときは、隣の部屋に行けば、先生や、卒業生の「チューター」が丁寧に教えてくれます。

チューターの先輩たちには、一人ずつ自己紹介を兼ねて、今のお仕事や大学で学んでいること、中高生時代の思い出や進路選択のいきさつなどのお話もしてもらいました。生徒たちは興味津々で耳を傾けていましたが、身近な先輩に自分の将来の姿を重ね、今やっていることの意味を改めて考える良い機会になったのではないでしょうか。

生徒にとって結構ハードな3日間だったかと思いますが、先輩たちの応援のおかげで張り合いも増し、最後まで集中して頑張っていました。スタディーデイズは終了しましたが、この3日間頑張ったことを生かして、明日からも規則正しく、計画的に、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

来てくださった卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

ページトップへ