神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

日本作法室で「お宝」発見!?

2018.7.3

IMG_1071 IMG_1068 IMG_1054 IMG_1051 IMG_1074 IMG_1076

昨日、日本作法室の大掃除をしたら、戸棚の奥から掛け軸や花瓶が出てきました。

掛け軸数本は、昭和十九年の山手高等女学校5年生、なんと70年以上前の先輩たちの作品です。

戦意を鼓舞するような題材に時代を感じるとともに、書のクオリティーの高さに驚きます。

掛け軸では、ほかに大きな作品が二つ。これは、どういう方のものでしょうか。

掛け軸の一部は、昭和41年「新聞部」発行の「山手学園新聞」にくるんであります。

学園祭の特集記事や新任のころの新谷(にいや)先生へのインタビュー記事など、ついつい読みふけってしまいました。

そのほか、昭和45年度手芸部合作のお人形、大ぶりのりっぱな花瓶、などなど。

 

これらについて、何か情報をお持ちの卒業生の皆様、あるいは「鑑定」していただける方、ご連絡をお待ちしております。

また、8月4日(土)のホームカミングデー当日、出しておきますのでよろしければご覧ください。

 

中学生のみなさんは、日本作法室で来週12日(木)に「ゆたか」の茶道体験を行います。お楽しみに。

ページトップへ