神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

理科 イシガメ保全プロジェクト@甲南大学リサーチフェスタ

  • 高校 普通科

2019.12.22

昨日のひょうごユースecoフォーラムに引き続き,今日は甲南大学岡本キャンパスiCommonsで行われた,
「甲南大学リサーチフェスタ」に参加しました。
甲南大学が主催する,大学生・高校生が日頃研究している,または「探究学習の時間」などで学んだ内容を発表する,文理融合の研究発表会です。
今年の参加者はとうとう1000人を,発表テーマも350を越えて非常に大規模な集会となりました。
まずは会の趣旨,午前中の予定の説明,グループの自己紹介が行われました。
IMG_2226 IMG_2227 IMG_2230
午前中は前発表が行われ,発表後に頂いた質問や意見などをまとめます。
また他の研究発表を聴くことによって得た,自分達の発表方法の改善点をメモします。
そしてそれらの「気付き」はグループ内で交換し,自分は気付かなかった他者の「気付き」の共有を行います。
この活動を経て,午後の本発表です。(この本発表の間に審査員の先生方が採点します。)
IMG_2231 IMG_2237
生徒達は,
「昨日のひょうごユースecoフォーラムで横のつながりが大切だと聞き,今日,その繋がりを意識して過ごしました。」
「いろんな研究を聴くことができ,自分の発表でもいろんな意見を聞くことができたので,興味の幅が広がった」
など,多くを学んでくれたようです。
本日,このような機会を提供してくださった甲南大学とそのスタッフの皆様,
駆けつけてくれたフロンティアサイエンス学部に在学している先輩さん,など,
この場をお借りしてお礼申し上げます。
IMG_2243
IMG_2240おまけの画像は,床を歩くニホンイシガメを眺める男女高校生です。
さまざまな交流ができました。

ページトップへ