神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

お問い合わせ

行事報告

高校3年生(90回生)キャリア教育 CO-OPチーム 食品開発コンテストでノミネートされました!

  • 高校 普通科

2017.8.26

高3―1組コープ班は、夏休み中に実施されたコープこうべ六甲アイランド食品工場主催の食品開発コンテストに、

合計3チームで応募しました。全員がハイカラメロンパンのNEWバージョンを企画・提案しました。

 

応募総数139組の中から、書類審査は出品者名が隠された(一般の方々に完全に混じった)状態で行われたようです。

そして、見事に我がクラスの1チーム・チームHAMAがコンテスト本番に参加できるチーム10組の中にノミネートされました!

DSCF9136 DSCF9142

今回は、コープこうべ六甲アイランド食品工場に出向いて、コンテスト本番で出品する商品の打ち合わせ・試食会を行いました。

チームHAMAが提案している「ハイカラチョコメロワッサン」の試食品1号をいただき、中身のチョコの種類を選定しました。

ちなみにチョコ種類は4種あり、ビターチョコ・ジャンドゥーヤ・高級チョコ・ソフティーチョコNEOを食べ比べし、

メロンパン会議とチームHAMAのメンバーで熱く討論しました。

DSCF9150 DSCF9159

悩みに悩んで、厳選した結果、3種が候補になりました。

3種の「ハイカラチョコメロワッサン」を今後試作していただいて、同じ学年のみんなにどのチョコがよいか、アンケートに協力してもら

う予定です。その結果を参考に完成させていきたいと考えています。

 

また、ハイカラチョコメロワッサンの課題として、「チョコの量」が挙げられています。

チョコたっぷりがいいのか、チョコ少なめがいいのか・・・今後もチームの研究は続きます。

本日のキャリア教育の授業にて、3年1組の皆にハイカラチョコメロンパン試食品1号を試食してもらいました。

やはり、チョコの量については「さすが女子目線!」といえるような様々な意見が出ました。

DSCF9176 

「チョコたっぷりよりも・・・少なめがいい。」「ヘルシーがいいな。」などなど、

商品のターゲットと、生徒のニーズが一致しているかがポイントかもしれませんね。

9月16日(土)の本戦でのプレゼンに向けて、最優秀賞をめざし、鋭意制作中です!!

ページトップへ