神戸山手女子高等学校 神戸山手女子中学校

行事報告

中学1年生(96回生)自然教室3日目

2018.5.25

とうとう自然教室も最終日となりました。

朝の集いでも眠い目をこすっている生徒もいましたが、

朝の散歩で目の覚めるような出来事が…

大量のおたまじゃくしと、それをねらうアカハライモリやヤゴたちを発見。

水辺の生き物たちのスケッチにも気合いが入ります。

DSCF3351 DSCF3357 DSCF3377 DSCF3379

朝食後も最後のスケッチのために湿原へ向かうグループがおり…

DSCF3390 DSCF3406 DSCF3398

アサギマダラを発見。

植物はもちろん、大自然の中でいろんな昆虫も見ることが出来ました。

DSCF3434 DSCF3457 DSCF3470 DSCF3493

大山最後のご飯は、蒜山のそば粉を使って、手作り二八そば。

はじめてのそば切りで太さが一定にならないぶん、とっても嚙みごたえのあるそばに仕上がりました。あっという間に完食!

DSCF3509 DSCF3514

退村式では、お世話になった休暇村奥大山の職員のみなさんに感謝を伝えました。

その後、立ち寄っていただいたみるくの里での記念撮影を最後に、

3日間の行程全てを無事に終えることが出来ました。

DSCF3526 DSCF3528

18時ごろ三宮に到着し、お迎えの教頭先生に「ただいま」を報告し、解散しました!

大きなトラブルやケガなどもなく、神戸に帰ってくることが出来たのは、

生徒達の頑張りはもちろん、ご協力いただいたすべての皆様のおかげです。

どうもありがとうございました。

中学1年生(96回生)自然教室2日目

2018.5.24

自然教室2日目の大山は、朝から快晴!

朝読で脳を、ラジオ体操で体を目覚めさせました。

DSCF3001 DSCF3004 DSCF3009

DSCF3020 DSCF3035 DSCF3039

朝から元気に芝生でおにごっこをし、記念写真を撮りました。

朝食の後は、昨日行くことが出来なかった象山へ!

DSCF3061 DSCF3062 DSCF3077 DSCF3129

例年よりも季節の訪れが早く、花の開花状況もすこし違ったようです。

ナナカマドやアカモノの花が咲くなか、山頂まで到達!

職員の方がガイドをして下さり、下山の途中に通るブナの森の中では、

どうしてブナの木は触ると冷たいのかなど、たくさんの植物の知識を教えていただきました。

次は飯盒炊爨。今日のメニューは「お肉と野菜のホイル焼き」です。

DSCF3214 DSCF3217 DSCF3230 DSCF3232

DSCF3237 DSCF3238

火つけから米とぎ、野菜の準備など役割分担をして、無事にオリジナルホイル焼きが完成!

新しくできたテラスで、おいしくいただきました。

DSCF3254 DSCF3255

自然観察として、スケッチもしました。みんな集中して取り組んでいました。

DSCF3263 DSCF3269 DSCF3287 DSCF3302

そして、サントリー天然水奥大山ブナの森工場の見学へ。

ふかふかの土がおいしい天然水を生むことを実験を通して学びました。

また、ペットボトル作りから自社工場で行ったり、

冬季に降った雪を「雪室」に貯蔵し、工場内で利用したりする(雪室も見学できました)など、

「天然水の山」としての大山をまもる取り組みを行っているこの工場。

自然教室のプログラムに工場見学を入れるのは初めての試みでしたが、

とてもいい経験になったと思います。

そして、プログラム盛りだくさんだった本日の最後は「星空観察」で締めくくり!

最初は陽が落ちてすぐだったため、一番星が見えるくらいでしたが、

だんだん目が慣れ、見える星が増えてくると、満天の星空が現れました。

ガイドの方に、春の星座や星についての豆知識などを教えていただき、

自分から質問に行く生徒もいました。

高校の教頭先生も、天体望遠鏡をかついで駆けつけて下さったおかげで、

木星のしましまや、月のクレーターなどをはっきりと見ることが出来ました。

最終日の明日、おうちにたどり着くまでが自然教室です。

大山の自然から学び、いろんなものを吸収できる一日になりますように!

カナダ研修旅行5日目

2018.5.24

カナダの児童たちを指導する山手の生徒です。

5月23日水曜日

今日は現地での活動としては最終日になります。明日の早朝にシーシェルトを出発します。

今日の午前中は車で20分ほどの距離にあるギブソンズという街までスクールバスを使って出かけました。昨年度研修旅行を実施したところです。風光明媚な小さな港町で天気にも恵まれ散策を楽しみました。生徒たちはお土産を買ったり、特大のアイスクリームを食べたりして十分に楽しんだ様子です。

午後はシーシェルトの小学校を訪問して小学校の4年生までの児童たちに日本の文化を紹介すると言うプログラムでした。折り紙、綾取り、福笑い、お手玉、ケンダマなどの小道具を用意して行きました。生徒たちはコミュニケーションの壁にぶつかりながらも大活躍をしてくれました。児童たちは20名位が1つのグループで、入れ替わり立ち替わりにやって来たので終了後はさすがに疲れた様子でした。その様子を見ていたら彼女達も成長したものだと仕切りに感心しました。

カナダからの報告としてはこれで最終となります。

ギブソンズの海に突き出た遊歩桟橋にて。

中学1年生(96回生)自然教室1日目

2018.5.23

中間考査を終え、楽しみにしていた自然教室が始まりました。

あいにくの空模様ではありますが、予定時刻よりも10分も早く

三ノ宮に全員が集合でき、素晴らしいスタートを切ることが出来ました。

雨の中、長時間バスに乗りましたが、乗り物酔いでダウンする生徒もなく、

バス内では配布されたおやつをペロリとたいらげていました。

そして、奥大山の鏡ヶ成へ到着。

みんなでお昼ご飯を食べ…

DSCF2783 DSCF2792

入村式で休暇村の職員の方にご挨拶のあと、

デザートは自分たち手作りのアイス!

生クリームと蒜山のミルクを混ぜて、タオルを使ってコロコロ…

DSCF2803 DSCF2864 DSCF2862

ミルクの風味がとってもおいしいアイス、ごちそうさまでした!

DSCF2818 DSCF2905

次のアクティビティは杉の焼き板にペインティング。

個性豊かなルームプレートが出来上がりました。

DSCF2945 DSCF2937 DSCF2918

夕飯のあとは、初めて全天候型のファイヤー場を利用したキャンプファイヤー。

IMG_0623 IMG_0625 IMG_0640

IMG_0650 IMG_0639 IMG_0635

IMG_0621 IMG_0616 IMG_0585

大山のカラス天狗から全員に「火のパワー」が授けられ、みんなで火をともしました。

練習してきた歌を歌い、職員の方と一緒にネイチャーゲームをしました。

また、「おみこし」「人間知恵の輪」などのゲームを通して、団結力を高めることができました。

明日は象山登山に自然観察、飯盒炊爨といったメインイベントが目白押しです。

しっかり睡眠をとって、体調を万全にしましょう。おやすみなさーい!

中学3年生沖縄研修旅行 4日目

2018.5.23

今朝はどんより曇り空。でも、海は静か。94回生のみんなは元気。マリンスポーツ体験にレッツゴー!

いつもより少し早起きをして荷造りをし、朝食を済ませていざ、海へ。グラスボート体験とシュノーケリング&バナナボート体験に分かれ、各々沖縄の海を満喫しました。「泳げないから・・」と不安がっていた生徒も、「楽しかった!!」と。

素敵な時間をたくさん共有し、残波岬を後にしました。飛行機の出発が少し遅れ、保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、無事に戻ってくることができました。多くの保護者の皆さま、教頭先生、坪井先生お迎えに来ていただき、ありがとうございました。この研修旅行で得たことを今後の中学校生活に活かしてくれることを願っております。

IMG_2558 IMG_2561 IMG_2586 IMG_2588 IMG_2589 IMG_2597 IMG_2598

12345...