法人合併記念「リレー講演会」

法人合併記念「リレー講演会(第2回)」開催のお知らせ

神戸山手女子中学校高等学校
校長 平井 敬員

夏本番を迎え、ますますご健勝のことと推察いたします。保護者の皆様方には日ごろから本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。

既にお知らせしておりますように、今年4月、学校法人「神戸山手学園」と「濱名学院」との合併によりまして、新法人「濱名山手学院」が誕生いたしました。新法人はこれを機に、両法人の「建学の精神」を尊重・継承しつつも、それらを包含すべく新たな「教育ミッション」("3つのC":Communication、Consideration、Commitment)を定め、これらに基づき、「他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓くことができる人間を世界に送り出すこと」を教育目標として掲げました。

そこで、本校では「山手ルネサンス」によって、「未来型女性リーダー」の育成を目指す教育に努めるとともに、両法人の合併と新法人設立を記念し、社会の様々な分野で活躍されている「女性リーダー」の方々を本校にお招きし、直接ご講話をいただくこととしました。そのことによって、生徒・保護者の皆さんに、職業人女性の持つ多様な可能性について知っていただき、今後の進路設計の参考にしていただきたいと考えています。

さらに、生徒の皆さんには、大学でどのような学問を学ぶことが、どのような職業に繋がるのか、家庭生活と職業をどう両立させるのかなど、"生きたモデル"である講師の方々に、直接お話をお聞きする機会を用意することとしました。

第1回「リレー講演会」では、オリンピックアーティスティックスイミング作曲家 大沢みずほ氏と、読売新聞編集委員 沢田 泰子氏に、社会で活躍されている裏には、どのような試練や体験をされたかを直に伺い、質疑応答もさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

この講演会は、標題に「リレー講演会」とありますように、合計3回のうちの2回目のご案内です。

この講演会は、本校生、保護者の皆さんを対象としたものですが、小学生、中学生のお嬢様をお持ちの保護者の方にも、オンライン会議システムZOOMを利用して、参加していただけます。お申込みいただいたメールアドレスに、ZOOMで使用するアドレス、ID、パスワードを、前日までにメールでお知らせします。講演時間前になりましたら、それを使用してご入室ください。参加される方は、あらかじめアプリ『ZOOM Cloud Meetings』をインストールしておいてください。詳細は、返信メールの添付ファイル「遠隔ミーティング講演会準備マニュアル ゲスト用」をご参照ください。

講演会詳細

日時

9月6日(日)13:30より(~15:30予定)

場所

本校講堂

内容

1 講演(1) 株式会社コーセー取締役 中外製薬株式会社監査役 前田 裕子氏
2 講演(2) 関西国際大学教授(保健医療学部長) 遠藤 俊子氏
3 パネルディスカッション 学院長・理事長 濱名 篤
株式会社コーセー取締役 中外製薬株式会社監査役 前田 裕子氏
関西国際大学教授(保健医療学部長) 遠藤 俊子氏

リレー講演会 今後の予定

第3回 10月10日(土)13:30~ 株式会社ALE 代表取締役社長 岡島礼奈氏
同志社大学教授(前社会学部長) 山田礼子氏