REPORT

ラジオ関西の生放送に出演させていただきました!

2020.08.29 中学校 高校 普通科 高校 音楽科

 この度、ラジオ関西の生放送に、本校生徒が出演させていただきました。

 今春、選抜高校野球大会が中止になりました。これにより、毎年大会歌を合唱している本校生徒の参加もなくなってしまいました。しかしながら、なんとか歌声を届けたいという生徒達の思いから、人数を分散した形で合唱を行い、録音録画しDVDに納め出場予定校に届けようという取り組みを行いました。

 ありがたいことに、この私達の取り組みを新聞やテレビと言ったたくさんのメディアの方々に取り上げていただきました。今回のラジオ関西への出演もその一つです。

 8月19日(水)、10時より「ばんばひろふみ!ラジオDEしょー」に、高校2年生生徒会長、高校音楽科2年生の3名、中学生1名、加えて副校長、音楽科科長が、出演させていただき、甲子園での大会歌合唱の歴史や今回の取り組みに至る経緯や思いなどについてお話しさせていただきました。生放送と言うことで、生徒達も(先生も)かなり緊張していましたが、大変貴重な体験をさせていただきました。

 収録の際、本校の卒業生にも出会うことができ、社会で働く先輩の姿を実際に自分たちの目で見られたことも、よい刺激になったようです。

 当日、とても丁寧に対応していただきましたラジオ関西の皆様、熱心にお話を聞いてくださいましたパーソナリティーの方々、本当にありがとうございました。

2.jpg 1.jpg 4.jpg 3.5.jpg 

6.jpg 5.jpg 9.jpg 7.jpg 

20.jpg 19.jpg