REPORT

明石商業高校へ、合唱DVDを届けに行きました。(9月16日(水))

2020.10.05 中学校 高校 普通科 高校 音楽科

 本校は、毎年春の選抜高校野球の大会歌を合唱していますが、今年は大会が中止になり、本校生にとっても大変残念な春となりました。そこで、合唱風景と歌声をDVDに収録し、参加予定校に届けるという取り組みを行いました。そして、いよいよDVDが完成した先日、兵庫県の代表校である明石市立明石商業高等学校野球部の皆さんに、色紙に手書きのメッセージを添えて直接お届けさせていただきました。本校からは、高校生徒会長・副会長、中学校生徒会長の3名で伺い、先方の校長先生はじめ野球部の先生方、代表の部員の方々に迎えていただきました。

 本校生徒たちは、野球部員の方々の、雄々しくたくましい姿に圧倒されたようで、手渡しする手が震えていました。自分たちと同世代の、しかも必死で自分の夢に向かって頑張っている姿に、言葉では言い表せないような感動を覚えたようでした。

 お忙しい中、大変貴重な場を設けていただきました明石市立明石商業高等学校の校長先生はじめ野球部の皆様には、改めて御礼申し上げます。また、現地でテレビ局や新聞社はじめ多くのメディアの方々に取材をしていただきましたこと、この場をお借りし重ねて御礼申し上げます。

 交流戦参加校は全部で32校でした。明石商業高等学校を除く31校には、この後、生徒会を中心に発送作業を進め、郵送にてお届けする予定です。

IMG_2864.jpg IMG_2876.jpg

IMG_2891.jpg IMG_2896.jpg