REPORT

「今ありて」合唱CDの発送作業を行いました。

2020.10.06

 「春の選抜高校野球大会の開会式で大会歌を合唱する」という本校の伝統行事が選抜大会中止に伴いなくなってしまったため、DVDに収録して歌声を出場予定校に届けようという取り組みにつきましては、これまでにもお伝えして参りました。

 先月には、同じ兵庫県の代表校、明石市立明石商業高等学校野球部の皆さんに、直接お届けに伺いました。そして本日、106日(火)の放課後、交流試合出場31校に届けるため、中高生徒会総務が中心となって発送作業を行いました。

 この作業をするにあたり、「手が空いてるから」といって生徒会総務でない生徒の皆さんも、たくさんお手伝いの声をあげてくれました。みんなの協力のもと、DVDに付けるメッセージカードや、緩衝材を巻いての梱包、あて名書きなど、様々な作業を手分けして行い、いよいよ発送するのを待つのみというところまでたどり着きました。

 作業の途中、宛名に書かれた住所が全国にわたっていることを確認した中学生総務が、「すごい、日本のあちこちに届けるんだー」と感想をポツリ。

 「思いを届けるのだから」と、梱包済みのものを一つ一つ手に取り、宛名間違いはないか、丁寧に梱包できているかなど、高校生徒会会長・副会長が最終チェックを終え、作業終了を校長先生に報告し、事務の方に発送のお願いをしました。

IMG_2912.jpg IMG_2914.jpg IMG_2916.jpg

IMG_2924.jpg IMG_2922.jpg IMG_2926.jpg

 本校生の思いが届くことを願うとともに、今の状況が落ち着き、世界中で頑張っているみんなの努力が報われる日常が戻ってくることを強く願います。

 交流試合参加校の野球部の皆様、お手元にDVDが届いた際は、本校生徒たちの歌声をきいていただけましたら、幸いでございます。