ムービーセンター

2020年度Zoomを活用した遠隔授業まとめ動画

2020.06.29

本校では臨時休業中の4月16日(木)から生徒向けにZOOM Cloud Meetings を使ったホームルームのリハーサルを行い,従来の動画配信による課題解説に加えて,双方向での質問会・講習等を実施することができました。また5月7日(木)からは順次,時間割通りの双方向の遠隔授業を実施するに至り,6月15日(月)の全学年の授業再開までの間,遅滞なく学習活動を行うことができました。
 この遠隔ミーティングは、ZoomをMAX-HUB(高機能電子黒板)で活用することでZoomの力を最大限生かした遠隔ミーティングが可能になりました。ミーティングの様子を動画にまとめました。
 まず、紹介させていただくのは、高校1年2組の生徒たち。HRにお邪魔しました!生徒の全員の顔が同時に見えるのがよかったです!入学してまもない時期でしたので顔を覚えられたのがよかったです。Classiを活用し朝の連絡を画面配信し、質疑応答ができたのが普段のHRとほぼ同じでした。
 次に紹介するのは、高校2年4組の数学の「模試過去問」の解説と質疑応答の様子です。
生徒は画面共有で解説を聞きながら質問しています。配信者は、生徒の表情や手の動きが確認でき、理解度の確認等もできました。