校長ブログ

新学期のスタートに際して

2021.04.02 学校生活
4月2日

 校内では2021年度の新学期スタートに向けて、着々と準備が進められています。1日は、本年度第1回目の職員会議を行いました。

校長先生.jpg   職員会議.jpg

 「『他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓く』ことができる人間を世界に送り出すこと」という学院の教育ミッションの下、本校では「未来型リーダーシップの女性育成」を目標に掲げ、「山手ルネサンス」をスローガンと定めています。予測できない未来社会の中で、グローバル的視点に立ち、積極的な社会・他者への貢献に喜びを感じる心優しい女性の育成に向けて、探究教育、英語教育、ICT教育、音楽教育、中高大の連携教育、クラブ活動等をより一層、進めていくことを確認しました。

 また、生徒の学力到達度、中高入試の結果、大学合格実績等の振り返りを行い、課題抽出と対策の方向性をお話させていただきました。新学期がスタートする前に、分掌、学年、教科といった各パートでさらに分析を加え、PDCAサイクルをシラバスに落とし込み、より充実した教育実践に努めます。

1F.jpeg   3F.jpeg

 今年から職員室は高校、中学の2部屋構成とし、教職員間で、生徒育成に向けての「報告・連絡・相談」(報・連・相)がとりやすいように工夫していただいております。また、校長や事務局長の机も職員室に配置、できうる限り、生徒の成長を先生方と一緒に見守らせていただくようにしました。校長室も来客や打ち合わせ等を除いては開放し、生徒諸君や先生方が来室しやすいような環境にしています。カリキュラム・マネジメントによる「チーム山手」が始動します。