校長ブログ

中高の入学式

2021.04.09 学校生活
4月9日

 8日(木)、本校の講堂にて午前中は高校、午後は中学の入学式を挙行致しました。毎年、新入生をお迎えできることは、私ども教職員にとりましても、在校生にとりましてもこの上ない喜びであります。新入生はじめ皆、緊張した面持ちで、厳粛な式をとり行うことができました。

IMG_3260学院長式辞.JPG  IMG_9046校長式辞.JPG 

 中高新入生の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、感慨もひとしおのことと拝察致します。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。濱名山手学院の教育ミッションは、「『他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓く』ことができる人間を世界に送り出すこと」です。その中で、本校は、創立以来の建学の精神である「自学自習」と「情操陶冶」の下、「未来型リーダーシップの女性育成」を目標に掲げています。予測不可能な未来社会で女性として豊かで幸せな人生が送れる、そのような学力と能力を培うことができる未来志向型女子教育のスローガンを「山手ルネサンス」と定め、より一層、探究教育、英語教育、ICT教育、音楽教育、中高大の連携教育等を進化させ、様々な教育実践に取り組んで参ります。

IMG_3103校門風景2.JPG  IMG_1940.jpg 

IMG_3159.jpg  IMG_3244新入生.JPG

IMG_1104.jpg  IMG_3329記念写真.JPG  

 式は「君が代」演奏、入学者氏名朗読、学校長式辞、理事長・学院長祝辞、在校生代表「歓迎の言葉」、新入生代表「誓いの言葉」、音楽科生徒による演奏、校歌演奏と続きました。新入生と在校生のスピーチは共にとても素晴らしく、感動的なものでした。春の光に照らされて咲き誇った桜が新入生の門出を祝ってくれているようでした。

昔山手.jpg  校舎全景.jpg

 本校の歴史は、大正135月、山手学習院の創設、大正15年4月、神戸山手高等女学校としての開校に始まり、卒業生は約2万人を数えます。令和2年4月には、濱名学院と神戸山手学園が法人合併を行い、新たに「学校法人濱名山手学院」として出発、現在、幼児教育から中高、専門学校、大学、大学院を擁する一大総合学園に発展、新しい時代を展望しつつ、確かな歩みを続けています。ご期待ください。

 最後に、ご多用の中、式にご臨席いただきました保護者様、ご来賓の方々には重ねて御礼申し上げます。