校長ブログ

入試広報センター(入試広報部)

2021.06.08 教職員紹介
6月8日

 濱名山手学院となって2年目、「改革元年」とも言える今年度から「入試広報センター」を新設しました。センター長のS先生(国語科)はベテラン、補佐するO先生(国語科)は本校で中高6カ年を過ごしたOGです。さらに、公立中学や民間企業の経験者など、多彩な陣容となっています。

広報.jpg

 入試広報という仕事が、中高入試に加えて、教育実践の進捗状況・成果を広く発信していくという点で、今年からセンターや入試広報部は校長室直轄としています。センター長には新設の「ICT教育推進部」のまとめ役を兼務していただき、その補佐には本校のICT部門を牽引し、プログラミング教育を推進するT先生(情報科・技術科)を配し、より一層、本校を知っていただける体制にしています。

IMG_0054.JPG  IMG_0062.JPG

1.jpg
 

 入試広報を担当する先生方は、より多くの情報をより的確に、よりシンプルにお伝えするためにロール・プレイングなどを通じて、日々、努力を重ねられています。また、事務局もY事務局長を筆頭に、めざす"教職協働"を具現化するために全面支援してくれています。私から皆にお願いしていることは、「濱名山手は、生徒一人ひとりを必ず伸ばします!」を自分の言葉でわかりやすく伝える努力をしてほしい、それだけです。「生徒一人ひとりを必ず伸ばす」具体策は今後、お伝えしていきますが、小中学生・保護者の皆様におかれましては、可能な限り、本校の入試イベントに足をお運びいただき、「成長する山手」を体感してほしいと思います。