校長ブログ

先生方も頑張っています②

2021.06.22 カリキュラム・マネジメント
6月22

 先月の職員会議では、本年度の重点目標について、各学年からお話しいただきましたが、今回は、各教科からの「3分間スピーチ」を行いました。

1.jpg  2.jpg   

      平井校長先生              国語科主任:N先生

4.jpg  6.jpg

     数学科主任:K先生             英語科主任:A先生

3.jpg  5.jpg

     社会科主任:F先生             理科主任:K先生

 本校ではコース・コンセプトとして、中学は「大学入学共通テスト」において80%以上得点するための5教科の基礎・基本、高校の選抜コースは中堅国公立・関関同立レベル、未来探究コースは関西国際大をはじめ有名私大レベル、音楽科は芸術大、音楽大はじめ、関西国際大をはじめとする幼児・初等教育のある大学・短大等と設定しています。(勿論、指定校推薦も積極活用します)

 本年度より全教科ともシラバスは生徒・保護者に公開し、「開かれた学校」をより明確にします。また、定期考査分析会、模試分析会を実施、PDCAサイクルの定着によるアダプティブ・ラーニング(個別最適楽手)に直結させ、「学校評価」や「授業満足度調査」(共に今年から年2回)にひもづけていきます。

 選抜コースではアドバンスト講習(英語・国語)として予備校講師を招聘した課外授業を展開しています。「進路講演会」では予備校や教育関連企業を招いての大学入試説明会を導入、オンラインでの受講も可とし、大学入試改革に伴う状況変化を生徒・保護者と共有していきます。

 本校の進路指導方針は、生徒個々のポテンシャルを最大限に引き出し、"学力の伸び"を実感できる指導を展開した上で、現状の学力に満足することなく、より高い志望をもたせ、本当に進みたいと思う進路先を探究、夢を実現させることです。生徒-保護者-学校が三位一体となった取り組みを展開していきたいと思います。