校長ブログ

探究学習ー兵庫の将来展望ー

2021.06.17 教科研究
6月17

 現在、兵庫県は、県民主役・地域指導のスローガンの下、2050年の兵庫を展望するという新しい将来ビジョンの策定を進めています。16日、これからの社会に担い手育成の一環として、また、県の未来を考えていく絶好の機会として、校内で出前講座を実施していただきました。

1.jpg  2.jpg

4.jpg  5.jpg

6.jpg

 当日は、県民部ビジョン局ビジョン課より職員の方が来校、社会潮流の変化や新ビジョン策定に向けて講演してくださいました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。その後、グループワークと発表を行い、探究学習につなげました。

1.jpg  2.jpg

 世界に目を向けると、昨今、中国やインドがイノベーションで世界をリードするアメリカに追いつき、追い越すために人材開発競争に乗り出しています。高度経済成長時代の日本は、"詰め込み"と批判されてはいるものの、大量に知識を注入し、素早く正解を再現する教育を重視して、均質な人材を大量に育成することでよい製品をたくさん作って売るという高度成長モデルを創り上げてきました。しかし、少子高齢化が進み、働き手の数に限界がある以上、日本が競争力を高めるには、業務遂行といった知識だけでは不十分であり、一人ひとりの個性を磨き上げて、これまでにないアイデアを生み出していくしか方法はありません。

 今や社会が抱える問題は複雑化し、一つの専門分野だけでは解決策は見いだせなくなってきています。生徒諸君には体系的知識を積み重ね、内容を掘り下げ、最適解を探究する姿勢を養ってほしいと思います。