校長ブログ

1学期期末考査、始まる!

2021.07.05 学校生活
7月5日

 2日〜8日までが1学期期末考査です。中間考査後の分析会を受けて、どれほど成長できたか確認してほしいと思います。

IMG_0945.jpg  IMG_0946.jpg

IMG_1428.JPG  IMG_1425.JPG

IMG_1429.JPG  IMG_0948.jpg  

 生徒諸君はテスト直後、記憶のあるうちに答え合わせし、わからなかった問題、間違えた問題を解き直し、類題で定着を図りましょう。中高時代に興味・関心のある分野、学びたい学問が何かを見極め、それを実現するためのPDCAサイクルを身につけることが最大の焦点です。

 振り返りのポイントとして、国語は、本文全体の構造をつかみ、設問の意図を正確にとらえた上で、解答のポイントをおさえた答案づくりができているかどうか。

 数学は、問題を読んで方針を想定し、解答上、必要なポイントが書けているか、解答手順をしっかり説明できているか、的確な式展開ができているかどうか。 

 英語は、英文全体の内容と文構造の把握に加え、解答のポイントをおさえることが大前提。重要語句、頻出構文やイディオムを身につけ、文脈に合うよう訳せるようにしておくこと。リスニングはしっかり聞き取れたか。

 社会(地歴・公民)は、関連知識を整理した上で、与えられた条件を踏まえ、解答のポイントをおさえた記述ができたかどうか。

 理科は、問題文の条件を的確に読みとった答案作成に向けて、重要な知識や公式を状況に応じて正しく使えているか、問われている内容を正確につかんでいるかどうかといったところです。

 当たり前のことばかりですが、日頃の地道な取り組み、さらに言えば、目の前の一問一問を確実に"消化"していく姿勢が大切です。解けない問題があれば、基礎からやり直し、積み残しを解消していく努力が必要なのです。