校長ブログ

夏は受験情報収集の季節です

2021.08.23 入試情報
8月23

 2122日は神戸サンボホールにて「第15回兵庫私学小学校・中学校・高等学校説明会」(兵庫県私学連合会主催)が開催されました。参加校は本校も含めて48校。会場入口には各校のパンフレットが積み重ねられ、ブース配置図が配られました。児童・生徒諸君は真剣な面持ちで情報を集めていました。私も入試広報担当の先生たちと一緒に児童・生徒・保護者の方々に本校の取り組みを説明させていただきました。

IMG_3283.JPG  IMG_3274.JPG

IMG_3272.JPG  

 この時期に中学受験を考えている小6児童、高校受験を考えている中3生徒はそれぞれ思い思いの学校のブースに出向き、必要な情報を収集し、受験先を考える一助とします。通例、この時期は初めて来られる方も多く、これからオープンスクール、相談会はじめ、様々な入試イベントに参加し、最終の受験先を絞り込んでいくという段取りです。受験先をお選びいただく際には、まずは学校に足を運び、生徒の様子や学習環境をご自身の目で確認していただくことが基本となります。

 本校におきましても今月28日(土)の「第1回中学オープンスクール」、29日(日)の「第回高等学校オープンスクール」を皮切りに様々な入試イベントを展開します。21〜22日のイベントでは、お話できる時間に制限がありましたが、オープンスクールでは生徒の様子などをご覧いただきたく思います。(初めて来られる方はリアルな「明るく楽しい女子校」をご覧いただけると思います)そして、"面倒見のよさで進路満足度100"をめざし、EdTech教育をベースにしたアダプティブ・ラーニング(個別最適化学習)や"使える"英語のマスターがどんなものか体感していただきたくことをお願い申し上げます。今後もホームページ等を通じて、積極的に情報発信していきますので、ご確認ください。また、いつでも入試相談に応じますので、気楽にご一報いただき、ご来校いただければ幸いです。