校長ブログ

生徒会のリーダーシップ

2021.09.29 クラブ・生徒・教職員紹介
9月29

 生徒会が中心となって、文化祭、体育大会などの学校行事を円滑に運営してくれています。新学年の生徒会発足は5月、その後、生徒会総務の顔合わせをし、「校則見直し」「校内・校外美化」「文化祭」の方針や役割決定に向けて定期的なミーティングを行い、様々な取り組みの骨子をまとめてくれました。

DSC04124.JPG  DSC03753.JPG

 文化祭では皆をリードし、学校力向上に努めてくれました。コロナ禍で"制約"の多い中での文化祭でしたが、常に「最適解」を求めて行動してくれました。ある意味、探究学習につながったのではないでしょうか?

DSC03946.JPG  DSC03909.JPG

 校則見直しは、靴、カーディガン、靴下、上着等、服装に関する変更案が多いようです。これから内容を拝見していきますが、生徒諸君が学びを得られる「地域に開かれた」学校づくりにむけて活動を進めていただきたく思います。

DSC03274.JPG  _MH_0997.jpg

 校内美化については、率先垂範して、花壇・下駄箱・屋上・ピロティ―を掃除してくれるなど、模範となる行動をしてくれています。生徒たちによって「明るく楽しい学校」が創られようとしているのです。