校長ブログ

変わる!山手①

2022.02.18 学校生活
2月18

 本校の魅力を1人でも多くの方に知っていただこうと次世代を担う若手の教員が中心となってインスタグラムを始めました。生徒募集の一助です。是非、ご覧ください。

IMG_6207.PNG  IMG_6204.PNG

IMG_6203.PNG  IMG_6205.PNG

アカウント名:kobeyamategirls_official

 インスタグラム(Instagram)とは、写真や動画を使ってコミュニケーションを楽しむもの。その意味では非言語コミュニケーション(non-verbal communication)ということになります。総務省の調査によれば、日本のインスタグラムの利用率は約42%、フェイスブック(Facebook)の約32%より高い数値になっています。

 本校では100周年を目前に控え、2021年度よりドラスティックな学校改革を行っています。

 テーマは「変わる山手」。グローバル化、DX化が進む昨今、世界中が大きな転換期を迎えようとしています。その中で、教師の役割と言えば、未来を生きる子どもたちに何が残せるかを問い続け、夢を語り、希望に満ちた平和な未来社会での共生を呼びかけ、明るく、前向きなリーダーを育成していくこと。それが「未来型リーダーシップ」となるのです。

 コロナ禍のような不測の緊急事態のときこそ、教育に関わる者は原点回帰、地域社会に貢献し、生徒とご家族の人生をより良いものにするというテーマを共有しなければなりません。そして、生徒ファーストを最優先、ぶれることなく、ひたむきに生徒一人ひとりと向き合うことで、保護者から信頼され、地域から愛される存在になるよう努めることが大切です。それが結果として、家庭を明るくし、明るい家庭が増えれば地域が活性化されるという良循環が得られるのです。学校改革を進める上で、成果を精選してブランド力を高め、生徒に還元する環境づくりに邁進したく思います。