校長ブログ

新コース立ち上げ特集⑤ーグローバル探究

2022.03.19 グローバル教育
3月19

 新設のグローバル選抜探究コース(Gコース)では、長期留学しなくても、ほぼネイティブレベルになるような指導を展開するだけでなく、日本の歴史や伝統文化をしっかりと発信できる力を身につけるために、「グローバル探究」という時間を設定しています。

写真 1.jpg

スクリーンショット 2022-03-18 15.58.12.png

 約400年前に始まった近代科学は、産業革命を経て人類の幸福実現に貢献してきました。しかし、時代の変遷とともに、人が長く穏やかに自然と共生しながら築いてきた心の豊かさを侵食し続け、地球や社会の持続可能性さえ危ぶまれる転換期を迎えています。グローバル化、DX化が進展する昨今、人類が直面する様々な課題解決に貢献すべき方策を考えなければならなくなりました。方向性としては、ダイバーシティー(多様性)を受け入れ、柔軟なものの見方・考え方を通して、正解が一つでない課題に対して、最適解・納得解を導き出せる学力とグローバル・マインドの育成。そのためには、教科横断的な視点からのアプローチを試みることによって、リアルな社会的課題の解決に向けて、必要とされる学びを深めながら本質を捉え、既成概念にとらわれない着眼点を伸ばすことが必要です。

 国づくりは人づくり。明治時代の日本は、若者を欧米で学ばせる一方、学校を整備し、国際的プレゼンスを高める教育を実践、現在の基礎を築きました。時代は変われど、今の世も教育への関心は高く、様々な教育改革が打ち出されていますが、改革を先駆的に進める異才や海外に飛び出す意欲を持った若者たちの育成が急務。  

 本校の「グローバル探究」学習のコンセプトは、様々な課題解決と社会貢献のための文理共創の地平を科学的な側面から押し上げていくのと同時に、知識集約型の学習を見据え、将来、日本を含む世界の発展に貢献するための取り組みを産学協同で行なっていくことです。