校長ブログ

変わる!山手②

2022.03.29 学校生活
3月29

 新年度から生徒の活躍をさらに広く紹介し、本校の魅力を知っていただくのと同時に、「地域に開かれた学校づくり」をめざして、ほぼ月1回のペースでイベント『きてみてヤマテ体験講座』を企画・実施していくことにしました。

DSC09763.JPG

チラシ 完成版.jpg

 第一弾は創造力、論理的思考力が身につくプログラミング講座です。初回となる4月28日はLEGOマインドストームEV3組み立て、プログラミング演習、カメラワーク練習・撮影。2回目の5月28日は動画編集講座・動画企画講座、BGM設定講座、テロップ制作演習です。2回連続でも1回だけの受講でも可。対象は小1~中3の男女です。

書道kakutei.jpg

 本校では課外活動として、在校生対象の茶華道講座を行なっておりますが、昨年から地域の小中高生も参加できるようにし、「開かれた学校づくり」を進めています。2023年度から新設する「グローバル選抜探究コース」(Gコース)の教育実践には日本の伝統文化・歴史を世界に発信していく教育を盛り込んでおり、その意味でも在校生のみならず、一人でも多くの人々が参加されることを期待しています。 

DSC09766.JPG

 昨年のデータサイエンス部発足に続き、今年から卓球部と広報部を新設します。広報部の主な活動とは、創立98年の伝統をもつ本校生徒の活躍や学校生活、イベントなどを広く県民に広く知っていただくこと。先般のインスタグラムも好調です。創立100周年を目前に控え、神戸山手が「風」を起こそうとしているのです。