校長ブログ

変わる!山手④ー大学合格実績

2022.04.05 大学進学研究
4月5

 2021年度より学校改革を進めていますが、初年度から大学合格実績に躍進が見られました。カリキュラム・マネジメントの下、高3学年団と進路指導部がスクラムを組み、生徒一人ひとりの夢の実現に向けて邁進した結果です。  

裏最後アウト ver2 -ura2-3.jpg

 特記事項として、難関に位置づけられる神戸大学における推薦入試合格や産業医科大学医学部医学科合格をはじめ、難易度の高い国公立大学である広島大学、大阪教育大学、大阪公立大学への合格が挙げられます。また、難関私大に位置づけられる関関同立は前年の約2倍の合格者総数を輩出、産近甲龍も合格者増。同一法人である関西国際大学への実入学者も高大連携の強化によって増加しました。

 本校の進路指導方針は進路満足度100です。誰ひとり取り残すことなく、公正に個別最適化された学びを持続的に実現させるために、本校独自の学びの選択を通じて、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切りひらき、持続可能な社会の創り手となることをめざしています。コロナ禍はこれまで気づかなかったことを改めて気づかせてくれましたが、学びの保障、進路保障に向けて生徒一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出し、学力の伸びと成長を実感できる教育を実践して参ります。

2022年度入試 進路状況(掲示用).jpg