校長ブログ

中3、高3保護者会

2022.04.25 学校生活
4月25

 23日、中3と高3の保護者会を開きました。

DSC09977.JPG  DSC09982.JPG

 中学は、1学期の大テーマである「"お蔭様で"という感謝の気持ちを忘れず、常に自分を律し、平凡なことをやり続ける姿勢を養う」に対して、中3は、学年の1学期小テーマとして、「習得した知識や技能を活かして、主体的に取り組む行動・考動の確立化」と「最上級生としての自覚とリーダーシップの育成」を掲げています。中高一貫教育の中で、基礎・基本を定着させられるようにカリキュラム・マネジメントを強化していきます。

DSC09987.JPG  DSC09991.JPG

 高校は、1学期の大テーマである「個別最適学習(アダプティブ・ラーニング)への習熟を通じて、得意分野を最大限に伸ばし、苦手分野を積み残さない取り組みを実践する」に対して、高3は「探究活動を通じて、社会的な問題に対する視野を広げる。社会問題に興味を持たせ、問題を自分の力で解決しようとする意識を高める」「希望する進路の実現に向けて、情報を収集して具体的な計画を立て、受験の準備に取り組む。定期考査、模試の自己分析を通じて今後の方策を立て、PDCAサイクルで自己点検を行う」を掲げています。

 実行しながら計画を練り直していけば、楽しみながら計画を実現していけるはずです。中3、高3に贈る言葉は勉強は選べないが、勉強の方法はいくらでも選べるです。自己調整学習を期待しています。