校長ブログ

変わる!山手⑤-来る生徒には楽しみを、帰る生徒には喜びを!

2022.04.26 入試情報
4月26

 24日、「きてみてヤマテ体験講座」の第一段としてプログラミング編を実施しました。今回は3月中に満員御礼となる人気ぶりです。厚く御礼申し上げます。担当のT先生は「冥利に尽きます。一人でも多くの児童・生徒にプログラミングの楽しさをわかってほしいです」と講座を追加実施してくれるとおっしゃっています。今年から「変わる!山手」を合言葉に全先生方が動いてくれています。私から皆にお願いしたことは「来る生徒には楽しみを、帰る生徒には喜びを!」です。

DSC00004.JPG  DSC00016.JPG

DSC00017.JPG  DSC00022.JPG

DSC00044.JPG  DSC00043.JPG

 T先生は今年度、日本私学教育研究所の委託研究員として「D物作りコンテンツの制作と情報発信による理系女子増加の可能性」というテーマの教育実践に取り組んでおられます。先生方が様々な教育実践を試行錯誤しながらご自身のスキル・アップを図る努力は生徒たちにも伝わります。生徒とともに先生方も成長していける学校づくりをめざします。贈る言葉は、「努力は最初のうちはたいへんでも続けていくうちに楽しみに変わります。そうなればしめたもの」です。

「きてみてヤマテ体験講座」は定期的に実施していきますが、入試広報センターの先生方もいますから入試相談も可能です。積極的に学校を見学して、本校の魅力を体感してほしいと思います。
アウトライン423イマージョン教育チラシ 最終.jpg