校長ブログ

中2・高2保護者会

2022.06.13 学校生活
6月13

11日、中2・高2の保護者会を行いました。

IMG_2983.JPG  IMG_2985.JPG

 中学の1学期の大テーマは、「『お蔭様で』という感謝の気持ちを忘れず、常に自分を律し、平凡なことをやり続ける姿勢を養う」であり、中2の1学期の小テーマは「物事や他者に対しての思考力を養い、何事にも思いやりをもって判断し表現する能力の育成」と「先輩としての自覚と立志の意識向上」が掲げられています。2年生は中高に限らず、"中だるみ"になりがちです。スケジュール感をもって、PDCAサイクルを定着させていただきたいと思います。

IMG_2992.JPG  IMG_3006.JPG

 高校の1学期の大テーマは「個別最適学習(アダプティブ・ラーニング)への習熟を通じて、得意分野を最大限に伸ばし、苦手分野を積み残さない取り組みを実践する」です。その中で、高2の小テーマは「① 生活習慣・学習習慣の見直し・習慣化を図ることで、進路実現に向けて自らを方向づけていく」「② EdTech教材を活用し、自主的・自発的な学習スタイルを確立しながら、自己調整学習を確立していく」「③ 校則の遵守・集団の中で責任ある言動を心がけさせながら、自身の役割を自覚し他者と協働できる生徒を育てる」です。"光陰矢の如し"、1年間はあっという間に過ぎ去ります。生徒諸君は進路を意識して計画的にキャリア形成していってほしいものです。

DSC09925.JPG  DSC09918.JPG

 高校は校内にてGTECを実施しました。GTECCEFRの一つであり、大学受験はじめ、様々なところで活用できます。英語は4技能5領域をスキル・アップできる指導を展開していきます。