校長ブログ

1学期終業式

2022.07.23 学校生活
7月23

 22日、1学期の終業式を行いました。

DSC00684.JPG  DSC00685.JPG

DSC00693.JPG  DSC00688.JPG

 2022年度もコロナ禍の中でのスタートとなりましたが、それぞれが目標をもって努力してくれ、成長が見られました。

 冒頭、1学期の大テーマ、中学は「お蔭様でという感謝の気持ちを忘れず、常に自分を律し、平凡なことをやり続ける姿勢を養う」、高校は「個別最適化学習への習熟を通じて、得意分野を最大限に伸ばし、苦手分野を積み残さない取り組みを実践する」を確認させていただきました。

 そして、中1は新しい学校生活の中で自分のリズム、友達をつくることができたかどうか、勉強面では積み残しをせず、わからない問題はその日のうちに解決することできたかどうか、中2は中だるみ防止と苦手科目の克服を実践できたかどうか、中3は後輩のお手本となる言動と中学での学習内容の完全マスター、そして、なりたい自分になるための情報収集ができとかどうかを問いかけました。

 高1は文理選択の前提となる"なりたい自分"、建学の精神の一つである「自学自習」、高2と高3は卒業後の姿、中だるみ注意、学習のPDCAサイクルを問いかけました。また、指定校推薦についての心構えについてもお話しました。「進路満足度100%」達成に向けて、学校が全力で支えさせていただくことも付言しました。  

 その上で新学習指導要領と大学入試改革をテーマにしたお話をさせていただきました。1学期終業式に贈る言葉として、アメリカの思想家、作家、詩人であるラルフ・ウォルドー・エマーソンの「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である」を引用しました。有意義な一夏を過ごしてくれることを期待しています。