校長ブログ

コーラス部

2022.08.12 クラブ・生徒・教職員紹介
8月12

 今回はコーラス部です。プロの先生に教えていただき、スキルを高めています。美しい音色が校舎にこだましています。贈る言葉は「感情をこめて歌うことによって、本当に何が大切なのか、歌詞がもつ価値観をはじめて伝えられるのです。魂を伝えると言ってもよいでしょう」です。

DSC00706.JPG  IMG_8867.JPG

IMG_8870.JPG  IMG_8869.JPG

IMG_7776.JPG  IMG_3816.JPG

 コーラス部は、先輩と後輩の仲が良く、穏やかで楽しい部活です。合唱曲だけではなく、ミュージカルにも取り組んでいます。楽譜が読めなくても、先輩が音取りをしてくれて、ゆっくり丁寧に教えてくれます。また、コーチには、プロの演出家のK先生が来てくださり、演出を考えてくださいます。

 文化祭では、ミュージカルや演出を加えた合唱曲をしていて、昨年は「Annie」、一昨年は「サウンド・オブ・ミュージック」をしました。曲に合った演出で、いつもとても楽しく、役になりきれます!!

 その他にも、幼稚園へ演奏しに行ったり、兵庫県高等学校総合文化祭出演や、コンクールにもチャレンジしています。