校長ブログ

写真部

2022.08.17 クラブ・生徒・教職員紹介
8月17日

 今回は写真部です。部長のHさんが以下の文章を寄せてくれました。贈る言葉は「成果をあげるための秘策を一つあげるならば、それは集中すること。成果をあげる人はもっとも重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない」です。

IMG_4793.jpg  DSC_0165.jpg

DSC_0210.jpg  DSC_8854_00001.jpg

 写真部で行なっている主な活動には、まず毎週火曜日のミーティングがあります。部員全員でコンテストの確認や撮影会の行き先や日程を決めたり、またコンテスト用の写真の選定などを行います。

 個人では、一人一人が自分の個性を出して自由に写真を撮影します。また学校での活動は、例えば体育祭でみんなが競技をしている姿や応援など楽しんでいる様子を撮ります。そして文化祭は、自分が撮った写真を展示したり、チェキやiPadで写真を撮ったりします。

 その他には入学式卒業式やオープンスクールなどのイベントの記録写真を撮影します。写真部の良いところは、部員みんなで水族館や動物園、他にはハーバーランドや元町など様々な場所に撮影に行きます。夏休みには合宿で少し遠方まで撮影旅行に行くこともあります。

 そして撮影した写真は各種コンテストや展示会に出品して『写真を撮る事、見ること』を楽しんでいます。現在所属している部員は、高校3年生7人 高校2年生7人  高校13人合計17人で活動しています!スマートフォンでの撮影でも、写真に興味があった方はぜひ写真部に来てください!