校長ブログ

卓球部、ソフトテニス部、バレー部

2022.08.18 クラブ・生徒・教職員紹介
8月18日 

 今日は3つの運動クラブを紹介します。贈る言葉は「こんなことが出来たらいいな、こんなことがしたいなを大切に!」です。まずは卓球部から。
IMG_0881[1].JPG  IMG_0909[1].JPG

 今年から神戸山手の運動部に加わりました。全国大会にも出場した「あの卓球部」の復活です。私たちも先輩方同様、全国大会への出場を目標に指導力豊かなコーチの下、毎日練習に頑張っています。

 また、今年は、団体戦の出場に向けて新たな部員を迎えるため、多くの人に神戸山手の卓球部を知ってもらいたいと思っています。新しい卓球台とピン球、新しいユニフォームで、次の大会で良い成績が収められるよう、第2体育館で毎日楽しく活動しています。卓球経験者の人はもちろん、初心者の方も大歓迎ですので、一緒に体を動かしたいと思う人は是非、第2体育館に来てください。部長も部員も皆さんのお越しをお待ちしています。これから始める人にも楽しんでもらえるクラブにしていこうと思っています。卓球愛にあふれた私たち卓球部で一緒に汗を流し、全国大会を目指しましょう! 

IMG_0639[1].JPG  IMG_0693[1].JPG

IMG_0756[1].JPG

次はソフトテニス部です。

 ソフトテニス部は4年前に活動を再開し、現在高校2年生7名、高校1年生6名、そして顧問のK先生、A先生のご指導の下活動しています。

 そんなソフトテニス部は部活動を通して『素敵な女子高校生になろう』を活動モットーに個人・団体ともに県大会、近畿大会出場を目指して日々の活動に取り組んでいます。試合の中での1ポイントにこだわるために、何事にも全力で自分たちの心を一つにし、ただ単に練習に取り組むだけでなく、先輩・後輩関係なくお互いに指摘し合い、時に良きライバルとして日々切磋琢磨しています。

 月に数回は他校との合同練習会や練習試合を行っています。新たな目標や改善点を明確にし、それを踏まえて次からどんな練習をしなければならないのかをテニスノートを通じて振り返ります。ノートに書くだけではなく、新たな目標や改善点は"見える化"するために毎日練習前にホワイトボードに記入し、常に目標を頭に入れ練習しています。最近では新たにトレーニングも取り入れ、夏の大会、その先の新人戦を見据えて練習に励んでいます。少しでも良い結果を残せるように頑張りますので応援よろしくお願いします!

IMG_0987[1].JPG  IMG_0990[1].JPG

IMG_1006[1].JPG

続いて、バレー部です。

 本校のバレーボール部は現在、中学生1名、高校生4名で活動しています。人数は少ないですが、皆バレーボールが好きで、楽しく活動しています。昨年は大会にも出場し、3部リーグに上がることを目標に活動してきました。今年は部員の数が少ないので、部員の数を増やし、大会に出場し、1勝することを目標に日々練習しています。 

 本校のバレーボール部員は中学生の時からバレーボールを続けている生徒、高校生になってから新たにバレーボールを始めた生徒と様々です。バレーボールが初心者でも先輩が教えてくれるので、新しく始めた部員も日々成長しています。少しでもバレーボールに興味がある方は是非一度見学に来てください。