校長ブログ

夏は入試情報収集の季節!

2022.08.22 入試情報
8月22

 20~21日、神戸サンボ―ホールにて「第16回兵庫私学小学校・中学校・高等学校説明会」が行われました。コロナ禍の中、制約がありますが、可能な範囲で情報収集をお願いしたく思います。

IMG_0631[1].JPG  IMG_0702[1].JPG

 小学校に入学する子供を対象にした「将来就きたい職業」の調査(クラレ)によれば、男子は1位が「スポーツ選手」であり、内訳はサッカー37.1%、野球が29.5%。2位は「ゲームクリエイター」で過去最高となり、3位は「研究者」と続きます。

 コロナ禍でのゲーム需要拡大やeスポーツ人気に加え、プログラミング教育が導入され、ゲーム制作に対する興味・関心が高まるのと同時に、探究心が感じられる結果でした。昨年は9位だった「エンジニア」は5位に上がり、システムエンジニア、ロボット技術者などの回答が見られました。7位の「建築家」は「スポーツ選手」に次ぐ伸張で、昨年の20位から大幅に順位を上げました。ちなみに、男子の親の「就かせたい職業」は「公務員」がトップでした。

 女の子は、「漫画家・イラストレーター」が初の1位となり、内訳は8割がイラストレーターとのこと。日本発のポップカルチャー界で活躍するイラストレーターは絵師とも呼ばれ、SNSやネット、ゲームなどで作品に触れる機会が多いデジタルネイティブな子供にとって、憧れの存在となっているようです。

「スポーツ選手」は12位に復帰、内訳はサッカーやバスケットボールなどですが、グローバル社会をリードする10代アスリートの躍進も目立ち、男子と同じように、興味・関心が高まっています。親が「就かせたい職業」としては、コロナ禍で安定を願う気持ちが強まったためか「公務員」が首位となり、2位「看護師」、3位「薬剤師」、4位「医療関係」となっています。

 受験生に贈る言葉は、「勉強とはよりよく生きるための土台」です。