校長ブログ

教員研修

2022.08.23 カリキュラム・マネジメント
8月23

 22日、教員研修を実施しました。

DSC01055.JPG  DSC01058.JPG

 本校では授業力、担任力に向けて様々な取り組みを行なっています。授業力アップについては、研究授業を年2回、同一教科のみならず、多くの先生方に見学してもらい、意見交換・助言を通じて教員個々のブラッシュ・アップを図っています。

 学習指導要領の改訂に伴い、個別最適な学び、協働的な学びをブレンドすることによって探究力を強化することを目的に、今年から教科を人文系教科部門、理数系教科部門、芸術体育系教科部門とグルーピングした取り組みを行っています。その成果は教科横断的アプローチてして一定の成果をあげつつあります。

 担任力強化については、OJTOn the Job Training)を重視し、日々の学級生活の中で諸々の課題を「チーム学校」で取り組み、″小さな″成功体験を積み重ねることで自信をつけていただくのと同時に、教員個々にフィードバックできる仕組みを構築しています。

 これらが学校総体として成就していくには、妥当性・信頼性・客観性のあるカリキュラム・マネジメントによって、説明責任の果たせる「地域に開かれた学校づくり」を推進する必要があります。今回は、新学習指導要領に対応するより精度の高い教育を実践していくために、「教務内規」を全面改訂し、教職員で再度、読み合わせを行い、指導のあり方を再確認しました。「変わる!山手」のスローガンの下、「1日を考えるなら花、10年を考えるなら木、100年を考えるなら人を育てよ」という発想で人財育成を行なっていきたいと思います。