校長ブログ

家庭部

2022.08.24 クラブ・生徒・教職員紹介
8月24日 

 本校には「家庭部」があります。贈る言葉は「この世の中を愉快に過ごそうと思うなら、なるべく人に喜ばれるように、さらには人を喜ばすように努力することです」

DSC01074.JPG  DSC01077.JPG

DSC01078.JPG  DSC01079.JPG

 家庭部では料理・菓子作り、また、各種手芸などにも挑戦することができます。コロナ禍以前は文化祭で手作りクッキーやパウンドケーキの販売、長期休暇中には食文化体験の校外学習なども行っていました。校内では安全・衛生面には最大限の注意を払いつつ調理を行っています。家庭でも調理する時間を各自で設け、アップリケなどの手芸作品や調理作品をレシピカードとして自分たちで作成し、作品展示等も行っています。

 また、卵料理コンテストをはじめ、各種コンテスト応募へ向けて、自分たちで作品を考え、その料理がどんな材料を用いるのが適切なのかを部員たちで検討したり、最適な調理方法で試作を重ね、イメージ通りの作品ができるように工夫するなどの活動も行っています。  

 本やインターネットのレシピ通りに作ってみることも調理の基本や各食材の扱い方を学ぶのに最適ですが、一方で、自分が考えた料理や作品を実際に考えながら作成することは想像力や表現力を高めることもでき、楽しさも増します。料理のレパートリーを増やすだけではなく、食に関する知識と食材を選択する力を習得し、将来健全な食生活を実践できるようになることを目標として楽しく活動しています。