校長ブログ

インターアクト部、バスケットボール部

2022.08.29 クラブ・生徒・教職員紹介
8月29日

 クラブ特集は続きます。まずはインターアクト部からです。

DSC01085.JPG  DSC01087.JPG

 インターアクト部は、国際ロータリーと連携を取りながら、社会奉仕と国際奉仕を通じて、リーダーシップを養うと共に国際理解を深めることを目的とした、ボランティア活動も行うクラブです。  

 ポリオのワクチンに変えるためのペットボトルのキャップ回収、車椅子に変えるためのプルタブ回収、チベットでの学校建設支援、NHK歳末たすけあい募金活動などを長らく行っています。また、兵庫県にある他校のインターアクトクラブと合同で、インターアクト米を栽培したり、日本海に漂着するゴミを回収したり、様々な分野で活躍する方から話を伺ったりする中で、コミュニケーション能力を磨き、行動力を高めています。

 これら以外に、災害発生時に校内外で募金活動も行います。最近では、ウクライナ支援募金を行い、兵庫県ユニセフ協会事務所に届けました。部員たちは、誰かのために活動できることに喜びを感じると共に、感謝の言葉をかけていただいて更に喜びを感じています。これからも多くの活動に参加して、自分たちの可能性を広げていきたいと思います。
 
DSC01084.JPG  DSC01102.JPG

 バスケットボール部は、中学生1名、高校1年生2名、2年生3名、3年生2名の計8名で、週4日程度活動しています。
 バスケットボール部の一番の特徴は、学年問わず、部員同士の仲が非常に良好なことです。部員は、経験者と初心者がそれぞれ在籍していますが、お互いを信頼しあい、練習中もシュートが入ったら全員で喜びます。
 公式戦では、あまり良い結果は出せませんでしたが、たとえ点差が離れていても、最後まで自分たちらしくプレイをし、仲間に繋げることができました。 
 部員は常に募集中ですので、興味のある方、体力をつけたいと思っている方は、ぜひ第1体育館までお越し下さい!

今回の贈る言葉は、「人が成長するには時間がかかる。だが、変化するには一瞬で足りる」です。