校長ブログ

放送部、硬式テニス部

2022.09.06 クラブ・生徒・教職員紹介
9月6日

 今回のクラブ紹介は、文化系、体育系からです。まずは放送部。放送部は、様々な学校行事で円滑な運営に貢献してくれています。

DSC01905.JPG  DSC01906.JPG

 放送部と言えば、何となく地味な印象を与えてしまいがちですがとても明るいクラブです!

 入学式から卒業式まで、年間を通じてさまざまな学校行事でアナウンスを担当しています。特に2学期の文化祭、体育大会では行事を裏から支える役割をしています。部員は高校生2名、中学生5名です。アナウンスの前には、おたがいに協力し合って何回も練習を重ねます。それでも、本番の前はいつも緊張してしまいます。しかし、緊張しながらでも正しい発音、アクセント、イントネーションで読めたときはたいへんやりがいを感じます。

 日ごろから正しく美しい日本語が使えるようにしています。毎年6月にはNHKの放送コンテスト、秋には総合文化祭があります。どちらの大会も上位入賞を目標にがんばっています。また、お昼の放送は、リクエストによる選曲を中心に運営しています。クラブの部員の仲が良く、楽しく活動しています。

 続いて、硬式テニス部です。初心者が大半ですが、皆、それぞれの目標をもって努力してくれています。クラブで身につけたスキルや忍耐力は将来、大きな財産となることでしょう。

IMG_9866.JPG IMG_9917.JPG

 硬式テニス部は、高校生5名、中学生1名の計6名で活動しています。山手に入学して初めてラケットを持つ選手が大半です。そんな選手たちも毎日楽しく、自然に囲まれた素敵なテニスコートで練習しています。

 クラブとして、「試合で1つでも勝ち抜く!」ということを目標に頑張っています。小さな目標ではありますが、達成に向けて練習に励んでいます!人数が少ない中でも生徒たちが主体的に、練習メニューを決めて取り組んでいます。きっと卒業後には「あ〜青春やったなあ!」と感じてもらえるクラブだと思います!みんなで一緒に、テニスで汗を流しながら、青春しています!

 贈る言葉は「人間は考え、心理で動くのが常だから自分の考えに共感を得られることが一番嬉しい。とすれば、どうすれば相手の共感を得られるかを相手の立場で考えることが大切。それが成功に結びつくコミュニケーション力の基本です」です。