校長ブログ

薬物乱用防止教室他

2022.11.17 学校生活
1117

 16日、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

DSC03619.JPG  DSC03621.JPG

 文科省は、「第五次薬物乱用防止五か年戦略」において、薬物乱用防止教室を学校保健計画の中に位置づけ、すべての中学校・高等学校で年1回は実施することを義務づけています。薬物乱用は限られた人や特別な場合だけでなく、身近にも起こり得る問題であり、薬物を使用することは勿論、所持することも禁止されており、薬物等の誘惑に負けない気持ちを持つことが充実した人生につながるということを再確認しました。

DSC03605.JPG  DSC03597.JPG

 同日、中学生の保護者対象、「グローバル選抜探究コース」に関する第2回高校プレミアム説明会も行いました。高校から入学してくる生徒諸君にとっては、英語の「深い」勉学のみならず、3年間でコース・コンセプトである(中堅)国公立大学、有名私立大学、海外の大学に到達できる学力完成に向けて、平常授業では本校教員による5教科の基礎・基本を個別最適化学習で定着させ、大学受験対策は予備校講師による「山手アドバンスゼミ」との組み合わせで「進路満足度100%」をめざすことを確認しました。

 今月の入試イベントは、19日が第2回プレテストと第2回中学入試説明会、26日が第1回高校入試説明会、27日がプレテスト返却と解説会、併せて、第3回中学入試説明会、30日がグローバル選抜探究コース対象の第3回高校プレミアム説明会と続きます。積極的な参加をお待ちしております。