校長ブログ

リフレクションアワー他

2022.12.15 カリキュラム・マネジメント
1215

 14日、2学期期末考査の振り返りを中心としたリフレクションアワーを行いました。

DSC04851.JPG  DSC04845.JPG

 年を越せば、入試は大学入学共通テストから始まり、私大入試、国公立の前中後期試験と続くのが例年のスケジュール。高3は健康に留意しつつ、第一志望の入試日程から逆算した対策を進めてほしいと思います。この冬の頑張りでまだまだ学力は向上します。「チーム学校」のスピリッツでバックアップさせていただきます。中1~高2は学年、コースに応じた取り組みが必要です。担任の先生、教科の先生とよく相談し、PDCAサイクルに基づく自己調整学習を定着させてください。

DSC04828.JPG  DSC04830.JPG

 同日、第4回プレミアム説明会を行いました。今回は新コースであるグローバル選抜探究コースを希望される保護者を対象にしたものです。本校の英語教育、グローバル教育への期待の大きさが感じられました。校内では新コースへの準備が着々と進められています。

 明治時代、日本は、若者を欧米で学ばせる一方、小学校を整備し、義務教育の基礎を築きました。現在、グローバル化、DX化に対応すべく、新学習指導要領においては個別最適な学びと協働的な学びが標榜されるのと同時に、大学入試改革も進められています。

 今、求められているのは、変革をリードする異才や海外に飛び出す意欲を持った若者たちへの環境づくり。人口減少と高齢化は経済の停滞を運命づけるものではありません。むしろ場合によっては、それが経済を活性化する可能性すらあるのです。在校生やこれから入ってくる生徒諸君には、本質を見極め、次のトレンドは何かを読み取る力をつけていけるよう、私学ならではの教育を展開していく所存です。