校長ブログ

中学を受験する諸君へ

2022.12.23 入試情報
12月23日

 今回は、中学受験を考えている小6児童にワンポインアドバイスです。17日に実施した「入試ポイント解説」のダイジェスト版をお届けします。

DSC03579.JPG

 本校の中学受験で大切にしていることは、小学校教科書レベルの基礎・基本です。国語(選択・記述)は、漢字・文法・慣用句・ことわざをマスターした上で、学校教科書レベルの問題に慣れておきましょう。 論理的文章では、傍線部の内容について、本文の語句を使って記述できるようにしておくこと。また、文学的文章では、登場人物の心情の変化を説明できるようにしておくことが肝要です。

 算数(選択・記述)は、四則混合計算ができること、割合や速さに関する問題、グラフを用いた問題に習熟しておくこと、そして、面積や体積の公式、図形の性質を覚えておくことが重要です。

 英語(選択・記述)は 、アルファベットを書けるようにしておくこと、小学校の英語~英検4級レベルの英語に慣れておくこと、そして、よく使う単語を書けるようにしておくことを心掛けましょう。新設の「グローバル選抜探究コース」は、リスニング(絵の内容を表す文、英問英答など)を導入します。小学校で学習する英語だけでなく、英検4級レベルの英文にあたっておくことをおすすめします。

 冬休み中に、過去問を解いて傾向をつかみ、対策を講じて、万全な体制で入試に臨んでいただきたく思います。贈る言葉は「君は、自分で思っているよりも、勇敢で、強くて、賢いんだ」A.A・ミルン)です。