校長ブログ

高校を受験する諸君へ

2022.12.28 入試情報
1228

 今回は、本校の高校入試を考えている生徒諸君に、17日の「入試ポイント解説」のダイジェスト版をお届けします。

DSC04992.JPG

 本校の入試は中高ともに、学校で学ぶ検定教科書に出てくる基礎・基本を重視した作問を主としています。

 国語(選択・記述)は、中学校の教科書レベルの漢字・文法・熟語をおさえてください。論理的文章では、傍線部について本文の語句を使って記述できるようにしておくこと。そして、文学的文章では、登場人物の心情の変化を説明できるようにしておくことが大切です。

 数学(選択・記述)の計算問題では、平方根、文字式の計算、方程式をマスターしておくこと。そして、図形問題では平面図形・空間図形ともに基本的な問題、関数問題では、放物線と直線のグラフに関する標準的な問題に慣れておくことが肝要です。

 英語(選択・記述)は、中学校の教科書に出てくる語彙・語法・文法をマスターした上で、読解問題では、論説文(大問1題)と対話文(大問1題)に慣れておくこと。また、英作文では、教科書レベルの英語を使って自分の身の回りのことを英語で表現できる力を養っておくことが重要です。

 入試本番の210日から逆算して、計画的に勉強することを実践していただきたく思います。贈る言葉は、「チャンスは、準備のない者には微笑まない」(ルイ・パスツール)です。