校長ブログ

大学受験準備

2023.01.23 大学進学研究
1月23

 21日は授業日ですが、校内にて高1~2対象の進研模試を実施しました。来るべき大学入試に向けた準備が始まっているのです。 

DSC05779.JPG  DSC05791.JPG

  国公立大学や有名私立大学など、それぞれの進路実現に向けて、生徒諸君は学年に合わせた学習計画を立てています。高1は文理選択に伴う教科へのウェートのかけ方と学習方略、高2は第一志望先から逆算した受験科目の仕上げと演習がポイントになります。自己調整による個別最適化が可能になるように、リフレクションアワーを活用した学習指導や進路指導を進めて参ります。

 最近、世間では大学受験のための志望理由書の書き方などのポイントやテクニックを解説する対策講座が人気のようです。背景にあるのは、大学入学者の約半分が推薦などで行き先を確定している年内シフトに他なりません。総合型選抜は、面接中心で企業のリクルーティングに近いものになってきています。これは能力だけでなく、資質や相性のマッチングを確認し、入学後の退学率を抑制、学生の活躍を促進しようとするものであり、企業がインターンシップで適性を見るのと同じです。英語でインタビューされることもあります。本校でも受験生の動向も見据えた指導を展開して参ります。

DSC05761.JPG

 同日、中学入試ファイナルを実施しました。最後まで頑張る受験生にエールを送りたいと思います。28日には第1回目となる合格者招集を行います。