校長ブログ

プログラミング入試

2023.03.18 入試情報
3月18

 次年度の中学入試からプログラミング入試を導入します。入試区分としては、「自己アピール方式」の一部ということになります。

DSC08310.JPG  DSC08306.JPG  
 学習指導要領の改訂により、2020年度から小学校・中学校でプログラミング教育が導入されました。また、高校では2022年度からプログラミングを学習内容とする「情報」が必修化され、大学入学共通テストにも出題されることになりました。

 このような時代背景に対応すべく、本校でも情報科教員が中心となってすでにプログラミング教育を行なっております。また、2023年度より新設される「グローバル選抜探究コース」では、「V-code」によるイマ―ジョン授業の中で英語プログラミングがスタートします。

 本校のチャレンジを広く世に問う意味で、昨年から月例イベント「きてみてヤマテ体験講座」を通じて英語イマ―ジョン授業やプログラミング授業を実施した結果、一定の評価を得ることができました。

 そこでこれまでの取り組みは継続しつつ、上記の英語プログラミングに加え、4月からは定期的に「Yamateプログラミング検定(仮称)+講座」を新設して児童・生徒が本校の日頃の教育実践を体験できるようにして参ります。その上で、中高入試における「自己アピール方式」に「プログラミング入試」を組み込み、より多様な入学生獲得をめざすことにしました。ご期待いただきたく思います。

202302-Y1 表 2.jpg

202302-Y1 裏.jpg