校長ブログ

2023高3の熱い夏

2023.08.02 学校生活
8月2日

 1学期の終業式後も高3は8月4日まで予備校講師による校内予備校「山手アドバンスゼミ」や本校教員による講習を続けます。「進路満足度100%」を目標とする本校では集団授業による一斉指導や個別指導を織り交ぜることによって、生徒個々の到達度に見合う取り組みを行っています。

DSC09842.JPG  DSC08760.JPG

DSC08919.JPG  DSC00154.JPG

 盆明けは16日から再開し、28日の2学期始業式の後は三木キャンパスで勉強合宿を行います。高3はこれから始まる公募推薦→共通テスト→私大→国公立個別→私大という入試日程を見据え、本命から逆算して戦略的な取り組みをしていきます。また、国公立大学の学校推薦型選抜入試や総合型選抜入試にも積極的にチャレンジしていきます。受験生としての心構えは、自分を信じて、弱気にならず、最後まで諦めないこと。この夏の頑張りが第1志望を決めるポイントとなることは言うまでもありません。これから学力が上げることを前提に、チャレンジ、実力相応、セーフティネットを十分検討するのと同時に、過去問を徹底的に研究、実践力をつけていきます。

 私大の指定校推薦については、随時、公開し、更新していきます。本当に自分が専攻したい分野があれば担任の先生とよく相談してから応募していただくことになります。志望理由書や活動報告書等を作成させる大学が増える中、高校生活における様々な経験から何を学んだか、さらに言うと、自分がやりたいこと、一生懸命打ち込めることを見つけ、たとえ失敗しても何を学んだのかを自分の言葉で伝える指導を展開していきます。

 学校生活を通じて、生徒一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出し、より高い志をもたせ、本当に進みたいと思う進路先を探究、自己実現していただくことが教職員全員の願いです。生徒諸君にとって大切なことは、自分は何のために生きるのかという問いに正面から向き合い、将来の夢や志を育むこと。「チーム山手」が全力で支えさせていただきます。