校長ブログ

2023熱い夏②-データサイエンス部

2023.08.09 クラブ・生徒・教職員紹介
8月9日

 2022年、3名からスタートしたデータサイエンス部ですが、1年間で32名となり、今年からeスポーツ部を併設しています。

DSC09112.JPG  DSC09109.JPG

スクリーンショット 2023-08-06 21.26.15.png  DSC09111.JPG

 顧問のT先生によれば、データサイエンス部は、主に3つの活動を行っています。一つ目は、InstagramYouTubeなどの動画を撮影し、編集すること。中には、アフレコやナレーションにチャレンジし、将来、自分の声を活かした職種を目指す生徒もいるようです。二つ目は、LEGOマインドストームを活用し、プログラミングやシミュレーションを行うこと。生徒たちは、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、ステップアップしているだけでなく、体験講座や地域の児童施設での出前授業で、小学生にプログラミングをレクチャーする場面もあり、To teach is to learn.を実践しています。喜ばしい限りです。三つ目はeスポーツでVALORANTApex Legendsをプレイし、世界のプレイヤーとマッチすること。eスポーツは世界大会までありますから先が楽しみです。

 本校では兼部を認めていることもあり、多くの生徒が時間を有効活用する習慣を身につけています。1日のスケジュールでは、終礼・掃除が終わり、クラブの練習が始まるまでの時間にプレイする生徒もいれば、部活が終わった後、プレイする生徒もいます。また、自宅にゲーミングPCをもつ生徒は、自宅から参加し部員の友達と一緒にプレイしています。オンライン上だけでなく、友達と一緒にうまくなりたい!」「世界大会を目指したい!」「世界のプレイヤーと様々な言語でやり取りしながらプレイしたい!」などが生徒たちの声。ICT教室からは生徒たちの笑い声が聞こえてきます。