校長ブログ

教員研修会

2023.08.22 カリキュラム・マネジメント
8月22日

 22日、「教職員研修会」を実施しました。午前中は第1回学校評価の振り返りを行い、事業計画を確認するのと同時にワークショプを行いました。

DSC09261.JPG  DSC09232.JPG

 午後からは話題提供者をお二人お招きしての研修です。1人目は海外大学進学のエキスパートである尾澤章浩先生(トライグループ執行役員)。昨年、シンポジウムでもご登壇いただきました。(校長ブログ2022.10.1710.18)今回は海外大学進学について詳しくお話いただきました。本校は、元々、海外にルーツをもつ生徒や卒業してから海外大学に進む生徒を輩出してきた歴史があります。また、今年からグローバル選抜探究コースを新設し、内外の大学への進学もサポートできる体制を構築しつつあります。進路指導の一助になってくれることを期待しています。

DSC09541.JPG  DSC09265.JPG

DSC09388.JPG

 2人目は情報やプログラミング教育で定評がある讃井康智先生(ライフイズテック取締役、最高教育AI責任者)です。

DSC09537.JPG  DSC09387.JPG

 東京大学・大学院で教育政策・学習科学を学ばれ、全国の学校や自治体で協調的・創造的な学びづくりを支援し、経産省の産業構造審議会「教育イノベーション小委員会」の委員等も務められています。今回はチャットGPTを活用した教育実践について実技講習も含めてお話しいただきました。本校も2学期から情報科を中心に生成AIを活用した取り組みを開始します。キーワードは「AIとの共存」。AIに振り回されることなく、人間にしかできないことを明確にして、さらなる教育実践に邁進したく思います。時代の潮流に対応する教育を展開するための努力は教職員の必須事項なのです。