校長ブログ

2学期始業式

2023.08.29 学校生活
8月29

 28日、2学期の始業式を行いました。

DSC00105.JPG  DSC00114.JPG

DSC00028.JPG  DSC00002.JPG

 最初に2学期の大テーマを確認しました。中学は「興味・関心の対象を見つけ、何ができるようになるか、どのように学ぶかを探究する姿勢を養うのと同時に、自らの能力を最大限に伸ばす努力をする」、高校は「"なりたい自分"になるための目標を明確にしつつ、学びのスタイルを確立し、思考力・判断力・表現力を伸ばす。同時に、物事の本質を見極め、正解は1つでないことに気づき、最適解を導くことによって豊かな人生を切り拓くたくましさを身につける」です。学年の小テーマは担任の先生方がHRで指導してくださいました。学校全体のさらなる成長に向けて邁進中です。

 講話では英語4技能、つまり、聞く・読む・書く・話す力をどのようにつけるかというお話をしました。要約すると、リスニングは文レベルの構造が認識できるようにし、文章理解につなげていくこと。リーディングはまとまりのある内容を意味のかたまりごとに音読し、意味をとる練習をすれば、自然にリスニング力にもつながるということ。ライティングは考えたことを言葉にしていく中、文法に基づく処理を行うだけでなく、ストックされた定型表現やコロケーションを活用して「借文」すること。情報を頭の中でいかに整理し、いかに表現するかがポイントになるリスニングについては、本文を見ずに、その内容を第三者に語るリテリングという勉強法を紹介し、これがスピーキングやさらなるリスニング力向上につながるという相乗効果について解説しました。

 明日から三木キャンパスをお借りして、中高Gコースは「グローバル探究キャンプ」、高校の選抜コースと未来探究コースの希望者は勉強合宿です。並行して、「関西国際大学進学プロジェクト」も行なっています。2学期を″実りの季節″にするために、本校独自のカリキュラム・マネジメントを推進していく所存です。生徒諸君はくれぐれも健康に留意し、有意義な2学期となるよう心がけてください。