校長ブログ

2学期期末考査

2023.11.28 学校生活
1128

 27日より12月1日まで2学期期末考査です。

DSC02568.JPG  DSC05117.JPG

DSC08052.JPG  DSC05631.JPG

 生徒諸君は、テストの全日程が終わったら、中間考査での課題と改善策をどれだけ実践することができたかについて、リフレクション・アワーで振り返るところからが第一歩。先生方は、定期考査分析会で誤答分析するだけでなく、これまでのデータを参照しつつ、積み残し解消に向けた具体的な取り組みをまとめてくれています。有効活用を期待しています。

DSC03625.JPG

 今年から生徒自身が授業中の取り組みの振り返りをファシリテートできるように、大学から360度カメラをお借りして活用しています。撮影したカメラは、周囲すべての時間や場所を記録できます。メリットとなるのが、生徒の活動を対象にした授業分析。個別最適化された学びや「主体的・対話的で深い学び」に向けて、生徒一人ひとりの姿を丁寧に観察・分析し、適切な助言を考えるツールとなるのです。

 授業映像は、音声システムと組み合わせることで生徒の姿を細かく把握でき、オンラインでも授業参観の質を担保することができます。研究授業では、授業中の生徒の取り組み状況を細かく観察することで、授業中に見られた課題をどのように改善すべきか意見交換し、アイデアを出し合うことが可能になります。これは授業観察を発展させ、非言語的な振舞いやグループ活動を観察することで、振り返りのシステムとしての有用性を示唆するものです。