校長ブログ

3COINS(スリーコインズ)

2023.12.22 トレンド情報
12月22

 3COINS(スリーコインズ)と言われる雑貨店が人気となっているようです。創業者の卓越したリーダーシップの下、全国展開で急成長しているアパレル企業ですが、運営するのはパルグループホールディングス(パルGHD)。変化が激しいファッション業界で進化し続けており、注目されているとのこと。

DSC04671.JPG

 店内には、食器やキッチン用品に加え、筋トレブームを意識したトレーニング用品など、テレビ番組や雑誌などでも特集されているようなバラエティーに富んだ品が並べられています。どの店舗にも共通するのが無駄な装飾のないシンプルなデザインであり、白やグレーなど、馴染みやすい色合いとなっている点。   

 客層は、2030代の若者が中心ですが、女性が多いのが特徴。創業当初は、300円均一ショップでしたが、徐々に300円を超える商品も扱うようになり、現在では約2500種の商品を揃え、店舗数は300店に達するとか...。季節を意識し、週単位で商品が変わるのもリピーターを生む要因になっています。

 20名の商品企画の担当者は、販売スタッフとしての経験をもち、100円ショップにないデザインや機能を意識しているそうです。そして、インスタグラムなどSNSでの発信にも力を入れています。10年足らずで業績を伸ばし、売上高は8年で3倍、純利益も過去最高になるなど成長し続けています。

 課題と言えば、大部分の商品が海外で生産し、輸入する製造小売りモデルであること。円安に加え、原材料や輸送費の上昇がブレーキになります。新規競合店の登場もあります。厳しい競争の中、採算性の確保に他なりません。