校長ブログ

インドネシアとの文化交流

2023.12.14 グローバル教育
12月14

 経産省の『先端的教育ソフトウェア導入実証事業補助金』によるオンラインによる国際交流(With The World)で、中1Gコースはインドネシアの生徒と相互学習する機会をいただきました。

DSC04257.JPG  DSC04262.JPG

DSC04308.JPG  DSC04311.JPG

 このプログラムの目標としては、実践的な場での英語力やコミュニケーション力の向上、プレゼンテーションやディスカッションにおける論理的な説明、多文化理解と共通点発見、多面的視点からの探究テーマに対する関心を深めることなどが設定されています。

 自己紹介があり、アイスブレイクでは、ラーニング・アシスタントが発言したお題について生徒がそれぞれ紙に描き、画面越しに見せ合うというアクティビティーからスタート。互いのイラストを見ながら、生徒たちは共通点と相違点を確認しました。

 続いて、両国からの「観光大使になろう!」をテーマにしたチーム発表。トピックについて5分程度の発表です。発表の間は、画面共有にてスライドを提示し、互いに質問し、感想を伝えあい、相手からフィードバックしてもらうという形式でした。事前に準備した内容をインタビューすることはより探究的アプローチにつながったようです。

 クロージングは、学んだことや気づいたことを共に振り返り、全体で共有するものでしたが、英語を通して、他国の生徒たちと交流をすることはコミュニケーション力を強化するだけでなく、背景知識を涵養する上でもたいへん役に立ったようです。